Now Loading

六甲アイランドキャンパス 全景

建学の精神

1968年4月第1回入学式【昭和43年】旧八代学院

1972年3月第1回卒業式【昭和47年】

開学当初の学舎

創立40周年同窓会2012年9月【平成14年】

創立45周年同窓会2017年11月【平成29年】

ホームカミングディ2018年11月【平成30年】

創立50周年記念ロゴマーク

繋がる絆、友情

神戸国際大学卒業生のためのコミュニケーションサイト
神戸国際大学同窓会

  • 今の神戸国際大学

  • 八代学院大学から神戸国際大学 写真で綴る50年の軌跡

  • 創立50周年 記念映像

MESSAGE

ごあいさつ

学長より

学長近影

今般、学長の大役を仰せつかり、その責任の重さに身の引き締まる思いをいたしております。今後皆様のご支援とご協力を賜り、精一杯努力していく所存ですので何卒よろしくお願いいたします。

神戸国際大学は今年で創立52周年を迎えます。大勢の諸先輩や卒業生諸氏が築いてこられた歴史と伝統ある本学の基礎をより盤石なものとします。質の高い教育、研究を通じて、地域と共に生き、世界に羽ばたく大学をモットーに、社会にいっそう貢献できる大学にすること、これが私の使命だと思っています。このためのよりどころは、「神を畏れ、人を恐れず、人に仕えよ」という創立者の建学の精神です。これを行動や意思決定の規範とする所存です。

本学は経済学部とリハビリテーション学部というユニークな組み合わせを持っています。一見異質に見える文系と医学系との共通点は、質の高い教育を行う点です。本学の教育では、変化が激しい経済やビジネスの中で、生き抜くことができる能力を育む、これを目標にしています。

現在新型コロナウイルスにより世界の至る所でパンデミック状況を生んでおり、10年以上前のリーマンショック時以上の不況が来ると言われています。これを事前に予測できた人は一人もいません。しかし、予測できなくても、重大な事態が発生した時に勇気を持って対処することはできます。そのような能力を、私は「生き抜く力」と呼んでいます。

「生き抜く力」とは、課題を見つけ、その解決法を考え、それを提案し、実行するという一連の能力からなっています。探求心、解決力、提案力、実行力、このような能力を育む教育を目指します。少人数制教育、学生一人一人の個性に合ったきめ細かい指導という、本学の伝統がこれを支えます。

教育とは、教える側も学ぶことです。教える側の学びの原点は研究です。良い研究の上に初めて良い教育ができます。教員も謙虚に不断の研究を目指します。教育や研究には終点はありません。「昨日より今日、今日より明日」を肝に銘じて精進してまいります。

最後になりますが、本学の目標実現のため、皆様のご支援とご協力をお願いして就任のご挨拶とさせていただきます。

神戸国際大学 学長辻󠄀 正次

理事長より

理事長近影

+頌主

同窓生の皆様には日頃、神戸国際大学と在学生のためにご理解・ご協力をいただき、まことにありがとうございます。

とくにこの度はコロナ禍で日々の生活にも困窮していた後輩たちに、多大なご支援を賜りましたことを心より感謝申し上げます。学校法人にとって、とくに私立大学の発展にとりまして、同窓会のご支援を欠かすことはできません。本学で学ぶすべての学生が心から満足してキャンパスライフを送るためにも、充実した教授はもちろんのこと、クラブ活動でも高いレベルで目標を達成する喜びが学生たちをさらに成長させてくれます。また後輩たちの就職に対しましても、これまで幾多の先輩方が自ら経営する会社に就職させ、立派な社会人として育ててくださったことでしょう。最近では卒業後、日本で就職を希望する留学生も増えてきておりますが、快く留学生の就職に向けたお世話をしてくださる同窓生の存在は実に頼もしい限りです。

これからも同窓会・保護者会・後援会そして本学教職員が一体となって、在学生の一大応援団としてかわいい後輩たちへのエールを送り続けることができますようお願い申し上げます。これからは創立100周年に向けて本学同窓会のみならず、各クラブや各地域、そして各国といった支部的同窓会もどんどん活発になってゆくことでしょう。

その取り纏め役として「神戸国際大学同窓会」に連なるすべての同窓生の皆様には、今後さらなるご協力を仰ぐことと思いますが、どうか今後共よろしくお願い申し上げる次第です。

主の祝福が同窓生の皆様の上に、豊かにありますよう祈りつつ。

神戸国際大学 理事長八代 智